Pocket



『スーツの時って靴下の色はなんでも良いんだよね?』

 

これから卒業式を迎えて新社会人になり、
スーツにワイシャツ、靴、バックと
揃えるものは山ほどあります。

でも忘れがちなので、靴下なんです。

他の物はバッチリ決まっているんですが、
靴下の準備を忘れた!
と初出勤の日に慌てる人が意外と多いんです。

スーツに合う靴下の色ってあまり注目されない為か、
新社会人は意外と悩んでいると思います。

社会人になってからの服装は、プラスポイントにならなくても
評価が下がることがよくあります

今回は新社会人にふさわしいスーツに合う靴下の色について
詳しく説明したいと思います。


スーツの靴下の色に決まりはある?


スーツの靴下の色に対してルールは有りません!
しかしマナーはあります。

例えば、こんな状況を思い浮かべてみると良くわかると思います。

ある俳優の映画の舞台あいさつに出てきました。

着ている服は、おしゃれなスーツ、
ワイシャツにはシワ1つ無く、ひげも綺麗に揃え
髪型もかっこいいです。

彼の舞台挨拶を沢山のカメラが写真や動画で収めようとしていると

あるカメラマンがざわつきました。

何が起こったかというと

彼が履いていた靴下の色が白だったんです!
かっこいい黒いスーツの裾から、歩くたびに白の靴下が、
チラチラと見えるんです。

これに気づいたカメラマンは失笑しながら
舞台挨拶よりも、足元を中心に激しくフラッシュ・・・

どうでしたか?
なんとなくイメージが出来たかと思います。

俳優の様に写真や動画を撮られることはないと思いますが、
(最近はおかしい格好をしているとTwitterにアップされますが)
スーツに合わせる靴下によっては取引先で失笑される可能性もあります。

仕事で失敗は付き物ですが、靴下のせいで契約が取れなかった場合
悔やんでも悔やみきれません。

しかも、靴下の色のせいで、印象が悪くなるということがあるのも事実です。

ではどんな靴下を履くのが良いかというと
スーツの色と同系色もしくはスーツより濃い色を選びましょう。

普通のスーツであれば、黒か濃い紺色が鉄板の色です。

また靴下の色のよって相手に与える印象も変わってきます。

例えば、
紺色・・真面目、落ち着いて見える、日本人の肌に一番合う色です。
灰色・・知的で誠実な感じに見えます。
黒色・・シャープで出来る男に見えます。

また紺色や灰色を選ぶ時は明る過ぎない色を選んだほうが失敗しません。

そして靴下は椅子に座った時もスーツの裾から見えます。
靴下が見えることは普通なので良いのですが、問題は見える靴下です。
なので、見えてもマナー違反、もしくは取引先や上司、同僚に失礼のない靴下を履きましょう。

人によっては足元でその人の感性がある程度解るそうです。

次は靴下の色以外で気をつけるポイントを見てみます。

 

実は見られている靴下!


一番残念なのが、スーツや靴がピカピカなのに靴下が履き古しと言う人です。

ゴムが伸びっきって足首まで来ている!
古くて毛玉が付いていて、黒の靴下なのに灰色に見えるなど・・・
靴下は見えない&見られていないと思っている人が多いです!

またスポーツタイプの靴下や、柄のある靴下も会社には履いてきてはいけません。

特に白の靴下が許されるのは学生までです。

そして長さも気になるそうです。
たまにくるぶし丈の靴下を履いて職場に来る人もいるそうです。
社会人としてくるぶし丈の靴下は仕事を甘く見ているのか!と思われています。

またくるぶし丈まで短くなくても足が見えるものも社会人としてルール違反です。

やっぱり同じ男でも、すね毛をみて気分が良い人はいません!

そしてどんな長さがおすすめかというと
ハイソックスです。
この長さなら動いている時も椅子に座っても安心です。

社会人の靴下選びのまとめ


色は黒か濃い紺色もしくはグレーが良い。
新品でなくても良いが履きつぶしたヨレヨレはダメ!
長さはハイソックスと同じぐらいの長さ。

またお店で購入する時は
ビジネスソックスと書いてある物を購入するのが、
良いでしょう♪

初出勤の時に慌てること無く
仕事にのぞみ、社会人としてこれからの人生を乗り切ってくださいね♪
応援しています。