Pocket



春は新入社員にとって人生の新たなる旅たちの季節です。

新入社員の皆さんはいまからドキドキしていると思いますが、
先輩の方々も色々思うところがあります。
 
今回は先輩OLたちがどうしても気になる新入社員のマナーを調べてみました。

先輩OLに目をつけられると色々大変なので、新入社員はぜひチェックしてください!

 

先輩たちが一番気になるマナーベスト3はこれ!


第三位 注意された時の受け答えが出来ない


こちらが仕事について注意しても、言い訳ばかりで、謝る事を知らない人が増えてきています。
私達OLだけではなく上司に対してもすみません&ごめんなさい等の一言が言えない人が
多く反省しているのが解らない!
謝ることが出来ない人には注意したくない!等先輩OLからも厳しい声が聞こえてきます。

第二位 出社&退社時の挨拶です。


最近の新人は挨拶しない人や先輩が挨拶する前まで挨拶をしない等
挨拶をしない新人が増えています。
挨拶ぐらいきちんと出来ないと社会人失格なので注意してください。

第一位 敬語


 

社内では笑い話で済みますが、最近の新人は取引先までタメ口で話す人も多く、
びっくりしてた先輩も多いそうです。

敬語が使えないのがその人だけでも、社会人である以上、失敗したら、勤めている
会社の名前も傷つきます。
社会人である以上敬語はきちんと使って欲しいですね。
特に最初は敬語で話せた人も、新人研修が終わり、
仕事に慣れた途端に敬語が出来なくなる!
という人も多いです。

終わりに


今回のNGマナーはどれも新人にありがちな事ですが、
先輩たちも新入社員の時も同じ様な間違えを怒られながら学んでいきました。
なので新入社員の皆さんも頑張って直して、成長してくれるように
先輩たちは見守っています。

 

新人は怒られるのも仕事の内と思って頑張ってください。