Pocket

 


春の健康診断も終わり、健康診断の結果を見るといつも
『次の健康診断までには絶対痩せたい!』
そう思っている人はたくさんいるはずです。

そんな人の願いを叶えるべく、炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエット、
今まで沢山のダイエット方法が発表されブームになってきました。
最近は置き換えぷち断食ダイエットの酵素ダイエットが人気になっています。

でも冷静に考えると、
プチ断食って食事量を減らすダイエット方法です。
人間食事を取らなければ、痩せるのは当たり前です!

ぷち断食を終了して元の生活に戻った途端リバウンドした・・・
という人が多いのはぷち断食で食事量だけを減らしただけなので
痩せるための体つくりができていないと言う事です。

つまり、食べないということを続けるだけでは、本当のダイエット成功はしていないということです。

何故かと言うと継続したダイエットに必要な『基礎代謝』が増えていないからです。

食べる量を減らして体重が減るのは当たり前なので、
ダイエットに大事なのは食べる量を減らさなくても、理想の体をキープできる体質になることです。

そのためには、基礎代謝量を増やすための『無酸素運動』が大切です。

皆さんの周りに沢山ご飯を食べているのに痩せている人はいませんか?
そんな人が痩せている理由の一つに基礎代謝量が高いため、脂肪を燃焼しやすい体になっていると言う事が挙げられます。

毎年沢山のダイエット方法が沢山のメディアに紹介されます。
例えば、ローフードダイエット、酵素ドリンクダイエット、脂肪燃焼スースダイエット等
この中で貴方が挑戦したダイエット方法があるかもしれません。


このようなダイエット方法は一時的には効いたかに見えますが、
ダイエットの基本は体を動かすことです。つまり運動が大切なんです!

もし貴方が購入したダイエット食品のパッケージがあるのならちょっと見てください。
パッケージのどこかに小さな字で『適度な運動もおこなっています』と似た表記が書かれているはずです。

なぜ小さな字で書いているかというと、人間楽をして痩せられるのならそれが一番なので
ダイエット関係の食品会社は、あえてダイエットで必要な運動という苦労の要素を目立たないように
工夫しているのです。

周りを見て下さい、継続的なダイエットに成功している人はみんな運動をしています。

しかし多くの人は運動を嫌がります。
それには以下の理由が考えられます。

①運動すると疲れる
②疲れると次の日の仕事に影響が出そう
③運動している姿を見られたくない
④運動する時間がない

このような心理が邪魔をして結果的に『運動せずに楽なダイエット方法を探す
という考えにたどり着いてしまいます。
その為安易にダイエット食品に手を出してしまいます。

でも何度でも大切なことなので言いますが、
運動をしないダイエットは必ず失敗する!

ということで今回は、運動が苦手でも楽しく運動できるコツをお話します。

今まで色々なダイエットで失敗した人にこそ読んでもらいたいです。

ダイエットに必要な要素は基礎代謝をUPさせること

ダイエットのために毎日ウォーキングをしています。
たしかに、ウォーキングは有酸素運動なので脂肪燃焼に繋がります。

でもウォーキングだけではダイエットにつながらない場合があります。

その理由はウォーキングは脂肪を燃焼させる有酸素運動なので、
基礎代謝をUPさせる無酸素運動じゃないからです。

本気で痩せたいのであれば、基礎代謝をUPさせる『無酸素運動』が
大切なんです。

まず有酸素運動と無酸素運動の違いを見てください。
有酸素運動
マラソンやウォーキング等のように酸素を普段より多く取り込みながら行う運動です。
弱い負荷を継続的に筋肉にかけることで、体に蓄えられている脂肪をエネルギーとして燃焼させます。
無酸素運動
筋トレや短距離走など激しい運動です。
激しい運動をしている時は息を止めたり強く吐くなど運動中に酸素をあまり取り入れません。
その為無酸素運動と呼ばれます。
筋肉が鍛えられるので、基礎代謝がUPするのが特徴です。

痩せるためには基礎代謝を増やす運動をしなければダメと言いましたが、
皆さんは基礎代謝という言葉を知っていましたか?

知っている人もいると思いますが、
基礎代謝とは人間が生きていくために最低限必要なエネルギーの事です。

貴方が何もしていない時でも体温のコントロールや心臓などの重要器官を動かすために
使われるエネルギーの事です。

摂取したカロリー>代謝の場合太ります。
つまり、最も簡単なダイエット方法は貴方が普段の食事のカロリーを
代謝量以下にする事です。

でも、この場合普段食べている食事の量を減らしているだけになるので、
ダイエットには成るかもしれませんが、必ずリバウンドしてしまいます。

なので、おすすめの方法は基礎代謝を運動によってUPさせ、
食事量を減らさなくても太らない体にする方法です。

食事制限がなく太らない!
理想的なダイエットですね♪
※ただし太りすぎている人は運動だけではダイエットに結びつかない場合があるので、
その場合は食事制限も同時におこなってください。

自分の基礎代謝量を知っておきましょう♪

自分の基礎代謝量は下記の計算方式で解ります。

計算方式はハリス・ベネディクト方程式(改良版)を参考にしています。

男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm-5.677×年齢+88.362
女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm-4.33×年齢+447.593

皆さんの基礎代謝量は何カロリーでしたか?
この計算式を見てもらえば気づくと思いますが、
基礎代謝基準値は年齢とともに低くなっています。

コレは年を取ることによって代謝力が弱まっているのが原因です。

子供の基礎代謝量は一番高いので、よほど食生活が乱れていない限り
太らないという事実があります。

しかし社会人になると、自由に使えるお金が増える事と、付き合いの食事や飲み会なども多くなるので
、基礎代謝量を超えるカロリーを摂取してしまい、結果太ってしまうのです。

またある70歳以上になると、基礎代謝量は少ないですが、
70歳以上になると若い時より食欲が減少しているので、
70歳を過ぎてから太りだす人は少ないのです。

ダイエットに運動を行わない理由はやる気がおきない&維持できないから

前置きが長くなりましたが、基礎代謝量を増やすために無酸素運動をやりましょう♪

無酸素運動と聞くと筋トレがきつくて直ぐに諦めてしまう
というイメージが強いのですが、
今回は無理なく楽しんで無酸素運動をできる方法をお話します。
なぜ子供の頃は日が暮れるまで夢中に遊べたの?

貴方は昔、日が暮れるまで一所懸命遊びませんでしたか?
男の子はかけっこ、ドッチボール、野球、木登りなど
女の子でも男の子と一緒になってかけっこやゴム飛び等をして
遊んだ記憶はないですか?

一生懸命遊んでいると時間がたつのも忘れて、気がつけば日が暮れたということも多かったはずです。

子供の頃の遊びは有酸素運動と無酸素運動がバランスよく含まれていました
例えば、かけっこで瞬発力の強化、木登りの腕力強化、縄跳びの脚力強化等
筋肉が強化される遊びがたくさんありました。

その結果基礎代謝が増えて、沢山ご飯を食べても太りづらい体質を作っていたのです。

なので、昔のように楽しい遊びの記憶をダイエットに取り入れれば、
ダイエットが成功するはず!

ダイエットのための運動ではなく遊びの為の運動なら結果的にダイエットになって
痩せることができるはず!

というわけで大人だからこそ楽しみたい体を動かす遊びを紹介します。

ゲーム感覚でできるおすすめの遊びはこれ!

おとなになると人前で一生懸命体を動かすのが恥ずかしい
という人もたくさんいます。
特に太っている人やお腹が出てきている人は、
痩せてからプール等に行くと考えている人もいます。

そこで今回はひと目が気にならない遊びを探してみました。

大人同士でもお子さんと一緒でも楽しめるので、是非参考にしてください。
アスレチックコースで遊ぶ!

大自然の中に用意されたアスレチックコースは、某TV番組のように
自分の筋肉と頭脳を使って次々と難関を突破する!

TVの主人公になった気分で楽しめるのがアスレチックの醍醐味です。

アスレチックで遊んでいる時は楽しくて気づきづらいですが、
脚力や腕力にかなり負担をかけています。

難関コースを突破した次の日は筋肉痛は必然です!
最近は大人用のコースも充実しているので、ぜひチャレンジしてください。

アスレチックの良い所は自分のペースで進めることです。
どこに手足をのせれば良いのかと頭も使うので判断力の強化にもなります。
山登りに挑戦!

山登りもアスレチックと同様に大自然の中で楽しめる遊びです。
山登りの場合、無酸素運動よりも有酸素運動が多いと思いますが、
坂道なので脚力が必要となる場面も多いのでお勧めです。

また山登りをする場合は、危険な山には登らないようにして、
必要に応じて、専門家などのアドバイスを受けてください。
くれぐれも自分のレベル以上の山に登らないでください。
ラウンドワンのスポッチャ等のスポーツ施設で遊ぶ!
ラウンドワンなどが提供しているスポーツをテーマにした
アミューズメント施設です。

全国にあるラウンドワンの46施設で楽しめることが出来ます。

スポッチャがない地域もあるので知らないという人も多いかもしれませんが、
本当に面白いです。
アーチェリーやロデオなど普段遊べない遊びから卓球やミニサッカーなど
懐かしい競技も楽しむことが出来ます。(人気のあるゲームは並ぶ場合もあります)

スポーツクラブはちょっと敷居が高いと考えている人も
すぽっちゃなら気軽に遊べます。

スポッチャは色々な遊びがありますが、の中でも私のおすすめは
バブルサッカーです。

芸人のスポーツ大会みたいで一見楽そうに見えますが、
かなりハードなスポーツです。

この動画を見てもらえれば、どんな遊びかわかってもらえると思います。



どうですか?
面白そうでしょ?

友達を誘って仲良く?遊べる球技です♪
楽器を弾いて楽しくダイエット♪

みんさんは気づいていましたか?
一部の人をのぞいてミュージシャンに太っている人がいないという事実!

細くてかっこいい魅力的なミュージシャン♪
あの人達はなぜあんなにスタイルが良いのでしょうか?

気になって色々調べた結果
楽器の演奏は思っていた以上にカロリーを消費するんです!

例えば60キロの人が1時間ピアノを弾き続けると約150キロカロリー消費します。
しかも楽器をひく時は筋肉もよく使うので、
有酸素運動と無酸素運動がバランスよく入った運動と言えます。

運動した直後に体脂肪計に乗ってはダメです。

しっかりと運動をした後に気になるのが自分の体の変化です。
特に体脂肪は気になりますよね?

今の体重計は体脂肪も測れる物が多いですが、
体脂肪を測る時に注意が必要です。

実は運動をした直後に体脂肪計に乗ると体脂肪が増えてしまう可能性があります。

体脂肪計の仕組みは、体に微弱な電流を流し、電流が通りやすいかを判断する機械です。体の中の水分や筋肉は電流を通しやすいですが、脂肪分は電流を通しにくいので、
電流が通りにくい場合には体脂肪率は高くなります。

つまり、体の中の水分が少なくなると体脂肪率が上がってしまいます。

運動を終わった直後は汗をかいているので、体の中の水分が減っています。
なので運動後直ぐに体脂肪計を使うと体脂肪が高くなります。
終わりに
今回のお話はみなさんのお役に立てましたか?

痩せるためには、食べる量を減らすことも大事ですが、
それだけでは直ぐにリバウンドして元の体重よりも増えてしまいます。

健康的に痩せやすい体を作るためには新陳代謝を高める
無酸素運動を続けなければいけません。

ダイエットのための運動!と思うと楽しくないので、
今回紹介した遊びながらダイエット出来る方法を試してください。

ちなみに私のおすすめは
すぽちゃと楽器演奏です。

すぽっちゃは子供の時のように無我夢中で遊べるのが気に入っていますし
楽器演奏は、下手は下手なりに演奏しているのが、楽しく
楽器が弾ける大人ってかっこいい♪
と思われそうで気にっています。

そして最後にアドバイスを一つあります。


ダイエットをおこなう時は、けして無理をしないことです。
無理をして体を壊してしまっては、元も子もありません。

もし体調を壊して、寝こむなんてことになったら
基礎代謝が落ちてしまうので、体調が戻った時に
同時に体重も戻ってしまいます

その為ダイエットの目標は体に無理な負担をかけないように、
あえて低めの目標を設定してください!

例えば、1ヶ月で10キロ!という高めの目標ではなく、
毎日200グラムが第一目標で1ヶ月で3キロ痩せるなど
ちょっと低めの目標がお勧めです。

実現できない目標よりも少しでも実現できる目標を設定するほうが、
結果的に成功します。

貴方のダイエットが無事に成功することを祈っています。