Pocket



朝起きてどうしても仕事に行きたくない!
その気持解ります!
どうしても行きたくない日って有りますよね?

本当は『私用で休みます』と連絡をしても良いのですが、
日本の会社ではなかなか休みずらいというのが現状です。

 

そして休む理由を間違えると、上司の気分を害したり、
ずる休みをしていると判断され、その後の仕事にも影響があります。

今回はどーしても会社に行きたくないという貴方に
上手にずる休みをできる言い訳をご紹介します。

会社に連絡して通用するずる休みの言い訳はこれ


体調不良編

頭痛

 

ずる休みの言い訳として人気があるのが
頭痛です。
人気があるということは、バレやすい言い訳と思われますが、
毎回ではなく適度な頻度で使うとバレにくい言い訳になります。

病院で検査

『昨日の晩から胃の調子が悪く何度も吐いてしまいました。深刻な病気の可能性もあるので、今日は病院に行って検査を受けたいと思います。』
このように話すと具合が悪いので休ませてくださいと言うよりもリアリティがあり
後日会社に出勤した時も話が作りやすいというメリットがあります。


体調不良以外の言い訳

身内の病院の付き添い、病気の介護など

結婚している人や実家暮らしの人であれば時々使える言い訳です。
親や伴侶、そして子供などが病気になったという理由なら
自分の体が悪いわけではないので電話連絡するときも特別な演技力はいらないし
プライベートな事なのでばれにくいという利点があります。

休んだ後の過ごし方と翌日の注意点


無事に会社に連絡が済んだ場合ばれない様に細心の注意を払いましょう!

休んだ日にやってはいけないこと

休んだ時は特に用事がない場合は、外出は控えるべきです。
いくら会社や同僚と家が遠くても運が悪いと会ってしまいますし、
急な業務連絡などが合った場合、ショッピングモールなど外の音が電話越しに漏れてしまいます。

休んだ翌日にやってはいけないこと

美容室等で髪型を変える
新しい洋服を着ていく
お土産を持っていく
日焼けをしている
仲の良い同僚にずる休みのことを話す。

この中で特に気を付けたいのが、
仲の良い同僚に話すです。

自分がずる休みをしたことで、同僚に少なからず迷惑をかけています。
仲の良い同僚といっても本当のことを知ったとき、心の中では良く思わないはずです。

仮病とうまく付き合うために


仮病を使って休み場合は、まず仮病とよく向き合い、うまく利用してください。
同じ仮病を何度も使ってしまうと、バレてしまうので、
仮病を使ったときは、その理由をメモするなど管理したほうが良いです、



終わりに


今回の記事いかがでしたか?
朝起きて仕事に行きたくないということは誰でもあることです
そんな時は無理をせずにずる休みをして心と体をリフレッシュするのも
1つの方法だと思います。

ただし有給がたくさん余っているからといって何度もずる休みすると
本当に有給が必要な時使えなくなるのでご注意してください。