Pocket




みなさんは卵酒を知っていますか?
よく風邪をひいたら卵酒を飲め!なんて言葉耳にした
ことはないでしょうか?

 

でも実際のところ果たして効果はあるのか気になりますよね・・
そんな卵酒の秘密と作り方をご紹介します!


・卵酒の効果とは!?


卵酒がなぜ風邪に効くのか?というところですが、
飲んだからすぐに治るというものではないようです。
症状えお和らげて、回復を促すという感じです。

卵白の中にリゾチームという酵素が含まれているので、
この酵素によって殺菌を分解してくれる効果があります。
この現象により、鼻水やたんなどが排出され、
それと一緒に細菌も外にでていくということです。
風邪薬の成分にも含まれているものなので、
やはり少し効果もあるようですね。

卵だけではなく、アルコールも入っているので
体を温めるという効果もあります。
体が温まると睡眠もぐっすりとすることができるので
回復への手助けになります。



・お酒は風邪の時大丈夫?


卵酒と聞いて、風邪の時なのにお酒を飲んでもいいの?
と思いますよね。

実は、卵酒を作るときに加熱をするので、
ほぼアルコールは飛んでしまうようです。

しかし全て飛んでしまうという確証がないので、
未成年に飲ませる場合は考えなくてはなりません。

あくまでも民間療法なので、たくさん飲む宴会のような
感覚ではなく、割り切って飲むということも大切です。


・卵酒を飲むときに注意すべきこと


風邪に効くことは確かにありますが、
その際には飲み合わせに注意が必要となります。

卵酒と風邪薬を併用するのは注意する点です。
アルコールが入っているので風邪薬の効果が減退したり
逆に風邪薬の効果が強くなってしまう場合があり、
危険な状態になるということもあるそうです。
なので卵酒を飲むときには風邪薬と一緒にということは
絶対にやめてくださいね。



・卵酒の作り方

 

日本酒 200cc
鶏卵 1個
砂糖 大さじ2.5
生姜の絞り汁 適量

①日本酒を徳利にいれて熱湯で加熱します。
(電子レンジでもOK)
②鶏卵をといて、砂糖と生姜の絞り汁を混ぜます。
③温めた日本酒を鶏卵をといた液にいれる。
(温めた日本酒に鶏卵液を入れてしまうと、凝固してしまう
場合があるので鶏卵液に少しずつ日本酒を入れるのがコツ)

これで完成!


これは一般的な作り方で、地域や家庭によって作り方は
さまざまあるようです。

卵黄だけを使った卵酒もあるようですが、この場合は
卵白が入っていない為、リゾチームが含まれません。


終わりに

どうでしたか?卵酒の効果と作り方は役になったでしょうか?
卵酒は薬のように絶対的な効果があるものではないので
本当に調子が悪いときは病院風邪薬を服用してくださいね。

でも試してみるのもいいかもしれません。
卵酒で風邪が和らいだ!
となるとちょっと嬉しい気持ちになりますよ!