Pocket



こんにちは!
今回はミョウバン水の秘密についてです!
今、話題のミョウバン水とは一体なんなのか、
その効果はどんなものなのか、紹介していきます!


・ミョウバン水の効果とは?


最近、ちまたで話題になっているミョウバン水。
でも、実際はどんな効果があるのか気になりますよね。

ミョウバンは殺菌効果があるといわれています。
よく、漬物の色だしやレンコンを白くするということに
ミョウバンが使われますが、
その白くする効果が、衣類の汚れや肌にも発揮されると言われています。

 

主な効果としては、
制汗、消臭、肌の引き締め、除菌、といった作用があり
とても魅力的なものとして注目を浴びているのです。

汗を抑える効果や、靴のニオイやニキビの予防などの
効果もあります。

ミョウバン水の作り方&注意点

ミョウバン水は、1リットルの水道水に対して30グラム
ミョウバンを溶かして作ることができます。
作ってすぐにはミョウバンが溶けずに残っていますが、
2,3日置いておくと綺麗に溶けるのワクワクして待っていてくださいね。

ミョウバン水の作り方の参考動画です。


作る時の注意点として必ず水道水を使ってください。
精製水やミネラルウオーターを使ってミョウバン水を作った場合、
塩素が入っていないので、水道水に比べて腐敗が早まる場合があります。

・副作用は?肌には大丈夫?


上記の方法で作ったミョウバン水は原液なので、
通常使う場合は30~50倍に薄めて使うようにしてください。

副作用としては、もちろん原液で使うのは厳禁で、
薄めた場合でも少量肌に使ってみて肌がびりびりしてきたり、
刺激がある場合はもっと薄めて使用するようにしてくださいね。
ミョウバンは水に溶けると酸性になるので
肌にダメージを与える液体になってしまいます。
なので原液は絶対にダメ、薄めて使用するようにしましょう。

作ったミョウバン水の保管方法と使用期限は?

ミョウバン水の原液は、必ず冷暗所または冷蔵庫に保管しましょう。
使用期限は原液で約1ヶ月原液を薄めたミョウバン水は1週間ぐらいで使いきりましょう。

・夏場におすすめのミョウバン水!


ミョウバン水は、消臭、除菌効果があるので、
夏場のニオイが気になる時期にも大活躍してくれます。

脇や足などのニオイが気になる場合は、
気になる部位に薄めたミョウバン水をつけてみてください。
そして一旦ミョウバン水を拭き取ります。
その後もう一度ミョウバン水を付けると効果が倍増します♪

またアロマオイルなどを少し混ぜて、
消臭効果を増加させることもできますよ。

ニキビなどにも効果があるので、
化粧水をつけるように肌を叩くようにつけると良いです。

市販の薬ではなかなか治らなかった水虫も、
ミョウバン水を洗面器に入れ、数分足を浸かってみると
水虫の予防や症状を抑えることができます
足のニオイがひどく気になる場合にもこの方法は使えます。

洗濯物にも活躍でき、洗濯機のすすぎの段階に
100cc程度の原液を投入するとニオイが抑えられて
部屋干しの嫌なニオイもしなくなります。

終わりに
今回の記事は皆さんの参考になりましたか?
私の場合お風呂にミョウバン水入れて使っています。
お風呂からあがった時肌がサッパリしてツルツルです♪
ぜひ試してみてください。
ミョウバン水を試したことのない人はぜひこの機会にミョウバンのパワーを体験してみてください。