Pocket



新入社員のみなさん!入社おめでとうございます!
さて、新入社員の新人歓迎会の話が出てきてはいませんか?

 
でもお酒が飲めない、苦手な人にとってはなんだか気が向かない感じがしませんか?
そんな新人さんに歓迎会が憂鬱でなくなる方法を紹介します。


・お酒を断る方法


お酒を全く飲めない人は、最初に素直に飲めませんと言っておくことが一番のポイントです。
最初にすぱっと言っておかないと、上司が酔い始めた時にはもう時すでに遅しとなってしまうこともあります。
仲のいい先輩に事前に言っておいて、
もしもお酒を勧められた際にカバーしてくれるようにお願いしておくのもいいです。


お酒が苦手という人は、最初の乾杯だけ口をつけて
あとはいろいろと理由をつけて飲まないようにすることです。

 

例えば、
すぐ吐いて大変なことになります。
お酒で蕁麻疹がでるので、、。
ちょっと体調が良くなくて。

などなど、とにかく理由をつけるのがポイント。


あとは、店員さんに共謀してもらって、ウーロンハイを
頼んだ時は、ウーロン茶を持ってきてもらう。
という打ち合わせをしておくのも得策です。


お酒がなくならないと勧めてくる頻度が多くなるので
あくまでも飲んでいますというオーラをだすのがコツです。



・お酒は飲めないけど盛り上げたい!


お酒は飲めないけど、せっかくの新人歓迎会を\盛り上げたい!
という新人さんにおすすめがあります。

「お酒は飲めないですけど、ジュースの一気飲みはできます!」
と言って、ジュースの一気飲みをする。

一気飲みはお酒だけではなく、
何を飲んでも意外と盛り上がるものです。



「ぐるぐるバットで自己紹介します!」

お酒を飲んでいれば酔いが回るのでできない
ぐるぐるバットで自己紹介を。
ふらふらする感じがおもしろくウケもいいはず。


「ものまねします!」

何かひとつものまねができればがんばって披露してみましょう。
歌だけではなく、動物や芸能人などのものまねも盛り上がります。




・終わりに

お酒が飲めない人にとってお酒の席は苦痛なもの。
でも、飲めなくても楽しい場所として過ごせるようにいろいろな工夫をしてみましょう!
新人歓迎会は新入社員の為の会なので、
盛り上げて好印象を持ってもらえる機会にしてみてくださいね!