Pocket


そろそろ春がやってきます。
春はぽかぽか暖かいし陽気な気分になりますよね。
でも、その反面、花粉症の人にとっては春は陽気より憂鬱に近い季節
そんな花粉症に悩む人の為に、
今少しでも症状が軽くなるような方法を紹介していきたいと思います。

 

・花粉症の症状


花粉症の主な症状は、

目のかゆみ、涙が出てくる、まぶたの腫れ、充血
鼻水が止まらない、鼻が詰まる、くしゃみが止まらない
等があげられます。

この他にも個人によっては、
頭痛やのどの痛み、イライラ、憂鬱、集中力の低下などの症状もあります。

一見、症状だけを見ると風邪なのか花粉症なのかわからないくらい似ていますよね。

風邪と花粉症を見分けるポイントは、目のかゆみです
目のかゆみがあるかないかで、見分けることができます。

花粉症だと花粉が目に入り、
異物だと認識され血流を増やしたり知覚神経の刺激により
目のかゆみが発生するのです。

この目のかゆみの有無が花粉症と風邪を判断する
キーポイントです。



・簡単な花粉症対策


花粉症は対策をすることで症状を軽減させることができます。

外出時は必ずマスクを着用しましょう。
マスクはきちんと使えば、花粉症対策にはもってこいの存在です。
また、目のかゆみがひどい場合は花粉症用のメガネもあるのでそれもおすすめです。
花粉症用のメガネは外の空気に触れないように細工がされていますので、
花粉が目に入る心配がなくなります。
花粉症用のメガネがない場合は普段かけているメガネでも効果があるので
外出時には忘れずに♪

また、コートなどのアウターは花粉がつきにくいつるつるした素材のものを選ぶと、
帰宅した際に花粉が家の中に入るのも軽減されます。

帰宅の際は玄関で花粉をほろってから中に入るようにするのも忘れずに!



・花粉症に効く食べ物


花粉症に効果的に食べ物は意外とあります。


玉ねぎ 

 

玉ねぎはアレルギー性疾患の体質改善をする性能があり、
解毒作用もあるので有害物質を対外に排出してくれます。


煮込んだトマト

生のトマトは効果がないです。
煮込んだトマトが花粉症に効果的。
細胞内のヒスタミンの放出を抑えて花粉症の症状が軽減されます。


ウコン

ウコンは抗酸化作用があるので炎症を緩和してくれます。


青魚

青魚は免疫の働きを正常にしてアレルギーの症状を抑制してくれます。


ヨーグルト

ヨーグルトは花粉症に効果があると有名な食品で
乳酸菌が入っているので腸内環境を整えてくれます。
腸内環境が整うと、免疫がつくので花粉症の症状も軽減されます。
そして、主な症状の目のかゆみや鼻のむずむずにも効果があるといわれています。




・終わりに

私も花粉症とは十年以上のお付き合いをしています。
春から秋まで止まることなくくしゃみがでます。
きついですよね、花粉症って。
でもマスク&ネガネは必需品ですよ。
体質改善でも花粉症が
治ると聞いたので今年は試してみようかなと思っています!!