Pocket




春から新社会人になったみなさま!おめでとうございます。
さて、新入社員の初の飲み会となる新人歓迎会
自分たちが歓迎される側として、挨拶は大事なもの。
今回は、新人歓迎会での挨拶のあれこれを紹介していきます。

 


・挨拶には何を盛り込めば?


挨拶と一言で言ってもいろんな言葉がありますよね。
まず、先輩や幹事役の人から紹介されると思うので、
紹介された時の返事は大事です。
それから部署名や、名前、出身地を言い、仕事をする際の
意気込みや決意表明などを言うと良いと思います。
最後に「ご指導よろしくお願いします」は忘れずに!


・挨拶の長さはどのくらい?


挨拶の長さは長すぎるのも聞いているほうが飽きてしまい、
短すぎてもそっけない感じがしてしまいます。

だいたい長くても3分くらいが妥当です。

緊張して何分かかるかわからなくなってしまう人は
事前に紙などに書いて練習しておきましょう。


・気をつけるマナーなど


まず挨拶をする際には声の大きさが重要です。
小さな声でぼそぼそと挨拶しても聞き取ってもらえず
印象も暗い感じに。
最後列の人に聞こえる程度の声で十分です。
体育会系の人によくある大きな声での挨拶は品がないので
控えることをおすすめします。

次に視線です。聞いている人が何人もいる場合は誰に、
どこに目線を向ければいいのか迷いますよね。
しかし、目線を落としたり無駄にキョロキョロしてしまうと
自信がない頼りなさを印象に持たれます。
少ない人数の場合は一人一人に目線を合わせて挨拶を
するのがベストですが、大人数の場合は真ん中よりも
少し後ろ側に視線を向けるといいでしょう。
自信があり、落ち着いた雰囲気に見えますよ。

 

あと、大事なのが姿勢です。
背筋を伸ばして、手は前で軽く重ねるようにするか
横に下しておきましょう。
後ろに手を組んでしまうと、謙虚さに欠けるので
やめておきましょう。


・挨拶の例

一般的な挨拶の例文を紹介します。


ただいまご紹介に預かりました○○○です。
このような場での挨拶は不慣れで少し緊張しております。
(緊張しているときの場合)
出身は○○県で上京してまもないのでまだなじめていない
のですが、○○会社で仕事をすることを楽しみしてきました。
右も左もわからない私に、日々先輩方の丁寧なご指導
とても感謝しております。
これからも精一杯努力して参りますので、どうかよろしく
お願い致します。



挨拶の内容はいろいろな文を組み合わせて失礼のない文にすることがポイントです。
あまりふざけすぎたものは印象として良くないので
無難にまじめな挨拶が良いと思われます。
先輩だけや少人数の時は、自分の趣味やプライベートのことも
織り交ぜて話すのもいいです。
ただし、最後はしっかりと締めの言葉を言いましょう。

終わりに
今回の記事は参考になりましたか?
新人歓迎会の挨拶は会社の一員になる儀式みたいなものです。
肩の力を抜いて自分らしい挨拶で先輩方にかわいがってもらいましょう。