Pocket

3月14日はホワイトデー。2月14日のバレンタインデーのお返しをする日です。
男性にとって懐事情が厳しくなる季節です。

 

『ホワイトデーのお返しはバレンタインデーの倍返しだ!』なんてことが言われますから。
ではいったいホワイトデーのお返しってどれくらいすればいいのか?
単にお返しと言っても本命に対してのお返しや、義理チョコに対してのお返し。
または職場の女性へのお返し等色々あると思います。
いったい平均の金額はどれくらいになるのか?まとめてみました。

そもそもバレンタインデーに何かしら女性からもらった人は必ずお返しをすることが基本になります。たとえそれがチロルチョコ一つのバレンタインデーだったとしても。

もちろんその女性自身お返しを期待しているわけでもありませんが
男として貰っておいて返さないというのは論外ですから。

その場合はちょっと可愛らしいお菓子等、
負担にならないくらいのものをプレゼントするのがいいと思います。
金額にしたら数百円程度

これは職場の女性へのバレンタインデーのお返しにも当てはまります。
個人的に渡してくれる女性に対しては別ですが、
「社の女性から」と言うくくりのバレンタインデーだとしたら
ホワイトデーでは社の男性からと言う感じのお返しでいいです。

女性の人数分プラスアルファーが入っているお菓子等を渡せば
円満にホワイトデーを迎えることが出ますし、
社の男性からということなので一人あたりの単価も少なくて済み負担が少ないです。

ただ、職場でも個人的にもらったものだとしたら別問題。
それなりのものをお返しする必要が出てきます。

その女性との関係やもらったものにもよりますが
だいたい1000円から2000円までのものを渡すだけでOK。

よっぽど高価なものをもらったとしたらきっとその女性はあなたの彼女、
もしくは好意を抱いている女性。
好意を持ってもらっているのは嬉しいけどそれは困る・・・
と言う場合は上記の値段くらいで無難にお返しをしておきましょう。

基本的には義理チョコの場合、
その女性に普段からお世話になっているという場合ならもらったものの2倍くらいのもの。

そうでない女性ならもらった物と同じくらいの値段のお返しをするのが無難です。
また、残らないものを選ぶようにしましょう。

 

さて、義理チョコの場合は気楽に貰ったものの値段から
無難に選べばいいのですが本命チョコのお返しとなるとそう簡単にはいきません。
また、本命チョコにも種類があります。

長年の付き合い(結婚後も含む)、彼女になりたて、
気になる人からもらった場合。

それぞれお返しするのも変わってきます。
まず、長年付き合っている彼女や奥さんに対してですがここは簡単。
本人に直接聞いてみるのが一番です「ホワイトデー何がほしい?」と。
懐事情も分かってくれているので本人が決めてくれます

でも、それで安心してはいけません。
女性はサプライズに弱いですこの先も円満を続けたいのなら
選んでもらった物プラスアルファーで簡単なものを用意してあげましょう。
ここは値段ではなく気持ちなので普段から身に着けているものをリサーチして
選んであげましょう。
これが余分な出費と捉えるか?
そうでないか?
であなたへの評価が変わってくるので注意です。

彼女になりたての時のホワイトデーのお返しはどうすればいいのか?
彼女になりたての場合、
バレンタインデーでは手作りチョコをもらうことが多いと思います。
その場合、値段から選ぶのは難しい。なんといってもプライスレスですから。

そうなると、気の利いたものをホワイトデーには用意する必要があります。
彼女なので普段から身に着けるものをプレゼントしてあげたいのですが、
これはあなたの力量が問われます。

彼女がどんなブランドが好きか?デザインの好みは?色は?バッグか?財布か?
アクセサリーか?彼女のことを普段からよく観察してみるものありですし、
買い物の時に気になっているものがあればそれをチェック。

ホワイトデーのことを考えて普段から色々と聞いておくのもありです。
これはホワイトデーに限らず、
誕生日プレゼントやサプライズプレゼントにも活用することができますよ。

どうしてもわからない場合は・・・直接聞きましょう。
ある調査によると、ホワイトデーが期待外れだったと思っている女性は
半数近くいるそうです。

そうならないためにも事情を話して一緒に選んでもらうのも楽しみの一つです。
かと言って毎回それでは彼女もガッカリします。

気になるあの子からのバレンタインチョコ。
これはテンションあがります。
だからと言って、ホワイトデーで気合を入れすぎるのはNG。
彼女が本当にあなたに好意があるのかはわかりません。
なので、ホワイトデーに財布やアクセサリー等の残るものをプレゼントするのはNG。
ちょっと高価な食べ物やかわいいデザインの食べ物を選ぶようにしましょう。

そのプレゼントしだいでさらなる展開があるかもしれません。
気合を入れて選ぶことをおすすめします。
その年や昨年に話題になったものを調査するといいですよ。

 

 さいごに

ホワイトデーのお返しの相場等をまとめてみました。
基本的には義理の場合はもらった物と同額か相手によって2倍まで。
本命の場合は値段ではなく選ぶもののセンスになってきます。

その女性の好みを普段からチェックしておく必要があります。
この人私のことをよく知っているわ~。
と思ってくれたら良好な関係を続けていけるはずです。