Pocket



ダイエット、現代人にとって永遠の課題です!

 

今回は必ず失敗するダイエット方法と私が実践してダイエットに成功した
1日10分間ダイエット方法をご紹介します。

まずは必ず失敗するダイエット方法の紹介です。
この方法は過去にテレビなどで紹介されたことがある方法ですが、
実践しても一時的な方法で必ず失敗するといって良いダイエット方法です。

1・○○抜きダイエト法


最初に紹介する必ず失敗するダイエット方法ですは、
○○抜きダイエト法です。
○○には食品名が入ります。
炭水化物抜きダイエットや脂肪分抜きダイエットなどが有名です。

この方法は昔からよく紹介されていて実践した人も多いと思いますが、
○○抜きの中に自分の好物が入っていませんでしたか?

炭水化物や脂肪分などは、ほとんどの食品に含まれている栄養分なので
抜くのはほぼ不可能です。
まして断食ダイエットは絶対やってはいけません。

炭水化物や脂肪を抜くと体にエネルギーがなくなってしまうため、
体は生命維持のためになるべくエネルギーを使わないように省エネモードになります。
つまり基礎代謝が落ちることで、エネルギーの消費をしにくい体にしてしまうのです。

せっかく食べる量を我慢して減らしているのに、消費されるエネルギーまで減ってしまうと本末転倒です。

しかもこの状態から食事を元に戻すと体は
『やっとエネルギーが来た♪今度はエネルギーが無くなっても良いように蓄えなくちゃ♪』
と恐怖のリバウンドで逆に太ってしまいます

2・○○ダイエット法も絶対失敗します。


 
このダイエット方法も良くテレビで紹介されます。
この○○も食品名が入ります。
有名なのはバナナダイエットやリンゴダイエットです。

これらのダイエット方法も高確率で失敗します。

理由は簡単です。
人が生きていく為の栄養素が特定の食べ物に全て入っていないからです。
なので必然的に何らかの栄養失調状態になります。

つまり半断食ダイエットをしているのと同じなので、一時的には体重が落ちます。
しかし○○に飽きて普通の食事になった時は、不足した栄養素を蓄える為にリバウンドで体重が増えてしまいます



続いて私が実践して3ヶ月で30㌔痩せた方法をご紹介します。

10分簡単ダイエット方法その1


ダイエットするために必要なことは食事改善と運動です。

まずはだれでも出来る簡単な運動をご紹介します。
そのやり方は
1.お腹に力を入れてゆっくりと膨らませる
2.お腹に力を入れてゆっくり凹ませる
3.この1と2の動作を繰り返す。

この方法の良い所はお腹まわりから痩せるので
体重の変化がなくてもウェストが細くなることです。

たったこれだけの運動ですが、真面目に10分ほど行なうと
腹筋が痛くなります♪

腹筋が痛くなるので効果が有ると実感できるのでやる気が出ます♪


10分簡単ダイエット方法その2


簡単な運動方法の次は食事の食べ方です。

これも昔からよく言われていますが、
よく噛んで食べる事です。

 

よく太っている人は早食いと言われますが、
早食い=よく噛んで食べていないので、
唾液中の消化酵素アミラーゼと食べ物が混ざらないため
そのまま体内に入ってしまいます。
この状態で体内に入ってしますと、食べ物がエネルギーとならず
そのまま蓄積されてしまいます。

逆によく噛んで食べる人は食べ物が小さく砕かれるだけでなく、
消化酵素アミラーゼと食べ物が良く混ざり体内にすばやく吸収されます。

そして浴感で食べると満腹中枢が刺激されて少しの量でも
満腹感を得られるので食べる量も減ります

10分簡単ダイエット方法その3


冷たいものをゆっくり飲む

人間は常温動物なので、何時も同じ体温を保とうとします
なので寒いところでは体温を上げようと発熱し、
熱いところでは、逆に体温を下げようと調節します。
この体の仕組みを利用します。

やり方は簡単で、カロリーの高くないもの(私の場合炭酸水を飲んでいます)
をゆっくり飲みます。

冷たいものなので一気に飲みたいと思うかもしれませんが、
一気に冷たいものを飲むと体調が悪くなる可能性があり、
結果として代謝が悪くなるのでゆっくり飲んでください。
飲み物でなく氷を口の中で溶かすのも良いと思います。


10分簡単ダイエット方法その4


週に1回はダイエットをやめよう♪

ダイエットしていると我慢の連続です。
人間は欲を抑えすぎると爆発します♪

この結果が『どか食い』です。

なので週に1回はダイエットをやめて自分の好きな物を
食べましょう♪

そうすれば、後○日我慢すれば、今週は○○を食べるんだ!
と目的ができるのでダイエットを続けられます。

でもダイエットを忘れて好きなモノと言っても
限度をわきまえて食べてくださいね♪


いかがでしたか?
私はこの方法で3ヶ月で30㌔体重を落としました。

続けるポイントは積極的にやらないことです。
義務感に囚われたダイエットは失敗に終わりやすいです。
なので今週は○グラム痩せた♪体脂肪が○減ったなど
楽しんでダイエットをしましょう♪