Pocket

来週誕生日かぁ、今年の誕生プレゼント楽しみだな♪
と思っていると、『あれ?今年免許の更新年だったはず!』
『でも更新のはがきが来ていない!!』

こんな経験ありませんか?

私も以前免許更新のはがきが来なくってヒヤっとしたことが有ります。

 

いつもは来る免許更新のはがきなぜ来ない?
今回は免許の更新のことに付いて調べてみました。


免許更新のはがきが来ないのはなぜ?


通常免許更新のはがき(更新連絡書)は、
免許更新の年の誕生日の35から40日頃前
各都道府県の公安委員会から、届くことになています。

更新のはがきは、免許書に記載されている住所宛てに発送されます。


 

そうです!
免許更新の年なのに、はがきが来ない!と思っている貴方!

前回の更新時や免許を取ってからその後今の住所に引っ越しをしていませんか?

そして引っ越しの際に運転免許証の住所変更を忘れていませんか?

更新ハガキが来ない理由のほとんどが、住所変更をするのを忘れたことによるものです。
私の場合は、結婚時新居に引っ越しの際市役所の転入の手続きをして、
住民票の住所が変わったので、運転免許の住所変更も同時にやったつもりになってしまい
運転免許の更新ハガキが来ませんでした。

住所変更したはずなのに変だな?
と思った人は住所の裏面を見てみましょう!
何も記載がない場合は私と同じ住民票の手続きと勘違いしているかもしれません。

 


その他の理由の場合


いや私は引っ越ししていないのに更新ハガキが来ない
という場合は、はがきの発送漏れか郵便事故等が考えられます。

 

その場合は最寄りの免許センターに問い合わせてみましょう。

また、勘違いしている人がいるかもしれませんが、
交通安全協会に入っていないと免許更新のお知らせが来ない?
と思っている人もいますが、交通安全協会と免許更新のお知らせは別です

また、交通安全協会が発行するSDカードを車のダッシュボードに置いておくと、
軽い交通違反(駐車違反やシートベルトなど)を見逃してくれるという
都市伝説が有りますが、そんなことは全くありませんので注意してくださいね♪


更新ハガキが来ないと更新できないの?


間違いなく今年が免許の更新時期なのにハガキが来ない
またはハガキが来たけど失くしてしまった・・・

そんな時は免許更新できるのでしょうか?

運転免許の更新手続きが出来る期間は
更新都市の誕生日前後1ヶ月間です。

この期間であれば、ハガキが無くても免許を持って
運転免許試験会場、免許センター、警察署など、
免許更新を行っている場所で更新手続きが出来ます。

免許書の住所変更をしていない場合は、
住民票など現在の住所が確認できる書類を持参すれば、
免許更新と同時に住所変更の手続ができます。

もし更新の期間を過ぎた場合は?


『あ!今年は免許の更新だった!!』
気がついたのは更新期間を過ぎた後!

免許失効?もしかして免許を取り直すの???
気がついた時は本当に血の気が引く思いですよね。

でも安心してください。
いきなり
免許失効=免許撮り直し
とはなりません。

期限が切れれてから一定期間の間、優遇措置があるのです。

1・期限が切れて6ヶ月以内の場合

学科試験と技能試験は免除なので、
講習を受講し適性試験に合格すれば、
無事免許が交付されます。

2・期限が切れて6ヶ月以上1年未満の場合

仮免許の学科試験と技能試験が免除になります。
※(大型免許・中型免許・普通免許)
そして適性試験を受ければ、仮免許証が交付されます。
その後運転試験会場で『一発試験』を受けて、
合格すると、免許証の交付されます。

入院や海外に滞在中などのやむ得ない理由の場合は
優遇措置の期間が変わりますが、
うっかり失効の場合は、
期限が切れて1年を過ぎると最初から撮り直しになります。

終わりに

私が免許更新を忘れたのを気づいたのは
誕生日の3ヶ月後に気づきました。

適性検査を受けて無事免許を交付されましたが、
本当にヒヤっとしました。

更新ハガキが来ない理由の多くが免許書の住所変更忘れによるものです。
住所を変更した場合忘れないようにしましょう♪

また免許の更新が何時なのかを、
スマホのスケジュールアプリなどで管理しておくと、
免許更新を忘れる可能性が減るので、オススメします。