Pocket

村上大祭は新潟県村上市羽黒町にある西奈彌羽黒神社で行われているお祭りになります。
村上大祭の見どころや日程、駐車場の情報をご紹介しています。
おしゃぎりという屋台が街中を練り歩く光景は圧巻で見ごたえ十分ですよ。

村上大祭ってどんな祭り?


 

村上大祭は新潟県村上市羽黒町にある西奈彌羽黒神社(せなみはぐろじんじゃ)で
行われている例祭になります。

村上大祭は新潟三大祭や三大高市の一つになります。
それだけ規模も迫力も凄いということです
ちなみにその他の三大祭は柏崎市えんま市、蒲原祭りです。

そんな新潟でも大きなお祭りですが、村上大祭の始まりは村上藩主・堀直竒が
西奈彌羽黒神社の場所を現在の場所に移したことを祝って行われたものとされています。

ちなみにこの堀直竒が西奈彌羽黒神社を移動させた理由がとても素敵です。
当時、村上城の改築を行ったのですがその時に天守が3層になっていました。
そこからの眺めはとてもよかったでしょうけど、一つ問題がありました。
それがそこからの眺めでは西奈彌羽黒神社を見下ろすことになっていたのです。
これではいけないと村上藩主は現在の場所に移動させたということです。
信心深い藩主だったんでしょうね。

村上大祭の日程は?


村上大祭は移動した日にちなんで7月7日が本祭りになっており、
その前後が宵祭りと後祭りとなっています。

後祭りは露店のみになります。
と言っても、6日の午後から屋台が町内を練り歩きそのまま7日中練り歩きっぱなしなので
6日の午後には現地に居たいですね。

村上大祭の見どころは?


 

村上大祭の見どころはなんと言っても『おしゃぎり』です。
おしゃぎりと言うのは山車(だし)のことを言います。
このおしゃぎりが見事なまでの作りになっているんです。
繊細な彫刻もあり見ごたえ十分です。

そして、そんなおしゃぎりが19台も登場するのがすごいです。
また、その19台が一つの場所に集まるのですから圧巻ですよ。
その場所はもちろん西奈彌羽黒神社ですね。
6日の午後から街中を練り歩き、翌日午前に西奈彌羽黒神社に集まります。


2017年の村上大祭の中継動画です。
すごい迫力ですね。


村上大祭のアクセスは?


 

村上大祭は新潟県村上市で行われるので近隣の人は公共機関を利用するのがベストです。だって、たくさんの露店が出るので美味しいものを食べたら
お酒も飲みたいくなりますから。

最寄駅としてはJR羽越本線「村上駅」になります。
車で行くには駐車場の問題があります。
でも安心してください。新潟県三大祭ともなると駐車場もちゃんと完備されているんです。

当日には臨時駐車場も設置されるのでたくさんの車を駐車するスペースを確保しています。
ただ、それでも満車になる可能性を考えると、
公共機関を利用するのがいいかもしれません。

例えば、少し離れた場所のタイムズ等に駐車して
そこから電車を利用するといいかもしれませんね。