Pocket

新入社員は忘年会で一発芸を披露するのが我が社の伝統だから♪

こんな事を言われて一発芸のネタ作りに頭を抱えている人も多いと思います。

4月に入社して仕事にもだんだん慣れてきた頃でしょうか?

初めての仕事を頑張って走り抜けた今年の締めには
忘年会で一発芸を披露するという重大な仕事が待っています。

この一発芸の受けが良ければ、
先輩や上司に声をかけてもらいやすくなったりと
仕事がやりやすい環境が手に入ると思います。

とこの様に書くと
『よし!なんとしても一発芸を成功させて笑いを取らなくちゃ!』
と思うかもしれませんが
実はそんなことはありません。

今回は忘年会の一発芸で悩んでいる人の為に一発芸についてお伝えします。

誰をターゲットにすれば良いの?


一発芸を成功させるのに一番大切なことは
一所懸命と元気の良さを全面に出すことです。

そして、皆さんが忘年会の一発芸でウケを狙っている
一番の理由は上司先輩に気に入られたい!
もっと会社に馴染みたいということですよね?

 

という理由であれば、ターゲットにする年齢
40歳の先輩や50、60歳の上司を意識するとよいでしょう。

そしてこの年齢層は愚直な若者が大好きです。

なので、一生懸命さや若者らしい元気な一発芸が
大好物なんです♪

つまり、一発芸は失敗しても良いのです。
むしろ、潔く滑った方がウケが良いです。

新人に一発芸をやらせる意味は?


なぜ皆さんの職場で新人に一発芸をさせるのでしょうか?

それは職場で好かれたり信頼されるという人は、
いつも一生懸命に物事に取り組む姿勢がある人です。

 

でもそれだけだと、仕事はできるけど付き合いづらい人で終わってしまいます。

そこに、人間味や人懐っこさがあると
周りに人に共感を持たれ、好かれる人物になります。

みんなの前で、笑いを取るのは本当に難しいことで
恥ずかしいことです。

でも一発芸をやってくれと、頼まれる時点で
先輩や上司から一目を置かれているということなんです。

つまり皆の前で一発芸を披露すること事態が、
好かれている証拠なんです。

一発芸のことで先輩や上司に相談してアイデアやアドバイスをしてもらう
この様に相談をして置くと、かわいい後輩と言う印象が付き
一発芸本番でも気が楽になるとおもいます。


出来る限りの準備をしておきましょう。


いくら、滑るのが良いと言っても、
一生懸命やって滑るのがウケるので、
一発芸の精度を高める必要が有ります。

 

あといくら滑ることを意識していても
やることすべて大失敗ということも考えられるので、
恥も笑いと考えれるくらいの心意気で挑んでください。

YouTubeのサンプル動画でネタ探し


一発芸のネタがない人という人は
こちらの動画を参考にしてみてはいかがですか?



どうでしたか?
この動画の一発芸は本当に簡単でウケが良い物が多いので参考になります。

次に一発芸をするにあたって大切なのが
間のとり方です。

間のとり方はこの動画を見てください。



この2人は特別面白いことをしていませんが、
会場は盛り上がっています。
その訳は間のとり方が旨いからです。
間のとり方は練習することで取得することができるので、
どんどん練習しましょう。

次にご紹介する動画は実際に忘年会で一発芸をやっている動画です。



この動画では多分自分たちのやっている仕事内容をわかりやすく一発芸にしていました。
この様にいつも自分たちがやっている仕事を一発芸にすると言うアイデアはとても良く
盛り上がると思います。

今年流行ったネタを利用するのも吉♪


ターゲットにしている40以上の人は流行に疎いと言う人も多いので、
忘年会で今はやっているものを教えると言うのも良いアイデアです。

今年はAKB10周年なので、AKBネタや
スターウォーズが公開されるので、スターウォーズのネタも定番になりそうです。

終わりに

今回の記事は参考になりましたか?
今年最後の大仕事忘年会という難問を突破して、
新年は一皮むけた誇り高き企業戦士になってくださいね。