Pocket


仕事用の文書って内容を考えるの難しいですよね?

 

仕事に限らず挨拶は大切なことですが、
仕事となると、季節ごとに決められた挨拶状があり、
毎回内容を考えるの大変ですよね♪

そこで今回は、文書の組み換えで簡単に作成できる
暑中見舞いの文例をまとめてみました。
素早く作成して貴方の評価を上げちゃいましょう♪
 

ビジネス文章はわずか6文で完成する!


いつも頭を悩ませているビジネス文章は実は6つの文の組み合わせで出来ています。

その6文の内容は

1 最初の挨拶
2 日頃の感謝
3 近況報告
4 今後のお願い等
5 お礼や案内など
6 終わりの挨拶

難しいと思っていたビジネス文章もこのように6つの文に分けて考えると
簡単に作成が出来ます。

文例を参考に色々組み合わせて暑中見舞いを作ってください。


最初の挨拶

最初の挨拶です。

文例:
暑中お見舞い申し上げます
炎暑ことのほかきびしい中、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

暑中お見舞い申し上げます
今年は冷夏といわれ、いま一つカラッとしない天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑中見舞い申し上げます。貴社に於かれましては益々ご発展のことと存じます。

暑中お伺い申し上げます。猛暑が続いておりますが、皆様におかれてはご健勝のことと存じます。

盛夏お伺い申し上げます。梅雨明け以降本格的な暑さが続いております。いかがお過ごしでしょうか。



日頃の感謝


最初の挨拶の後に日々の感謝の言葉を書きます。

日頃より、格別のお引き立てを賜り、心より感謝いたしております。

文例:
先日は、ΟΟ商事殿との新規取引に際し、お力添えいただき、誠にありがとうございました。 お陰様で順調にことが進んでおります。

平素は、格別のご高誼を賜り深く感謝いたしております。

おかげさまで、私どももつつがなく社業に励んでおります。

平素は、格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

近況報告


次に近況報告を書きます。
例文に当てはまるものがない場合は、
例文を参考にして貴方なりの近況報告を書いてください♪

文例:
また特に変わりのない場合は省略しても構いません。

おかげさまで、私どももつつがなく社業に励んでおります。

弊社がこのような厳しい環境の中、業績を上げられているのも貴社のお陰とありがたく感謝しております。

暑さにも負けず、目標達成のため日々精進しております。

お陰様で大忙しで働いており、挨拶に伺うこともできず申し訳ありません。


今後のお願い等

お願いと書くと厚かましいですが、
挨拶などで良くある形式上のお願いなので、書いておきましょう。

文例:
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます 。

今後とも倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

まだまだ未熟な私どもではありますが、今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。



お礼や案内など


夏季休暇やセールの案内、お中元の送付案内などを書きましょう。
特にない場合は省略しても大丈夫です。

文例:
誠に勝手ながら、当社では以下の期間を夏期休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご配慮の程宜しくお願い申し上げます。
夏期休業:○月○日(○)~○月○日(○)

さて当店ではサマーセールとして ○月○日 ~ ○月○日 の期間、全品50%OFFの特別価格にて販売をいたします。
皆様お誘い合わせの上、ぜひご来店ください。従業員一同心よりお待ち申し上げております。

当社では、暑さに負けずスタッフ一同○○様のお越しをお待ちしております。


つきましては、感謝の気持ちと致しまして粗品ではありますが送付させて頂きました。

終わりの挨拶


締めの挨拶です。

文例:
暑さはこれからが本番です。皆様くれぐれもご自愛ください。

暑さ厳しき折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

炎暑厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。
まずは、暑中お見舞いまで。

この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

今のところ平年より気温が低いとはいえ、まだまだ暑さも続きます折、なにとぞ御身を大切にお祈り申し上げます。


終わりに


 
ビジネス文章は大切ですが、
このような文章に多くの時間を使えるほど、
現代のビジネスマン&ビジネスウーマンはヒマじゃないので、
今回ご紹介した例文を上手に組み合わせて、素早く作っちゃいましょう♪