Pocket

コンビニはいろんな新製品がいち早く購入できて楽しいですが、
私の一番のお楽しみは一番くじです♪
1回500円で人気キャラクターの素敵な景品が当たるので癖になります♪

 

一番くじって?


一番くじは大人気のキャラクター商品が1回500円のくじで手に入ります!
しかもハズレ無しなので必ず何らかの商品がGetできる夢のくじ引きです。

『一番くじ』の取り扱い商品は『ガンダム』『ドラゴンボール』『ワンピース』など
子供から大人までだれでもが知っている大人気のキャラクターから
『黒子のバスケ』『ジョジョの奇妙な冒険』など現在人気急上昇のキャラクターまで
充実したラインナップでお子さんから大人まで大人気のコンビニくじです。

 

この『一番くじ』の一番の魅力はすべての景品が一番くじオリジナル限定商品!
ということです。

1店舗数店しかないレアな景品や残念賞的なものまで何が当たるかわからない♪
そんなギャンブル要素や全国のコンビニで気軽に買える事が人気の秘密だと思います。

今回は少ない予算でレア景品をGet出来る情報を集めてみました。
参考にしてお宝景品をGetしましょう♪

一番くじの販売方法


まず一番くじの販売方法を調べてみました。
通常の一番くじは100本1セットで入荷します。

100本の内訳は50本×2組に別れて、
当然2組とも景品の内容は一緒で
それぞれの組に1等などが同等数入っています。

通常コンビニでは1組づつ、くじ箱に入れて販売しています。
なぜ1組づつ、くじ箱に入れるかというと、
運の強い人がレア景品を速攻でGetした場合でも
残りの組のレア景品を飾れるので、(客にしてみれば迷惑なんですが)
レア商品がなくなってくじが売れ残る!
というリスクを減らしているのです。

その他に、景品の万引きや、間違って景品を渡した場合などの
リスク軽減のために分けてくじ箱に入れていると思われます。
(すべての店が1組づつ販売しているわけではありません。)

くじを引くならこんなお店!おすすめのお店の探し方♪


一番くじはどのお店で引いても一緒だと思われがちですが、
欲しい景品をGetするためにはこんなショップで引いたほうが良いです。

①普段から食玩やフィギュアのコーナーが充実している!

②レア景品が無くなった場合、POPに終了しましたの案内シールが貼ってある。

③スタンプラリーなどイベントだけで来店したお客にも親切な対応をするお店。

やはり普段から一番くじや食玩などに力を入れているお店のほうが良いです。
特にレア景品が終了したというPOPが無いお店では購入は避けたほうが良いです。

欲しい景品をGetするため注意すべき点!


レア景品を必ずGet!残念ながらそんな方法はありません。
しかし効率よく引く方法は有ります。

くじは確率の問題なので、確率を頭に入れてくじを引けば
ある程度の攻め際、引き際がわかると思います。

①残りの景品は展示してあるので全てかを店員さんに確認する。

これは購買意欲を高めるためにお店の私物が展示してある可能性があるかです。
実際展示品を見て残りくじ全部購入したが欲しい景品が無く
裁判にまでなった例もあるので必ず確認しましょう。

②残りのくじの枚数をチェックしましょう。

一番くじは引いたくじを貼り付ける場所がレジの近くにあるので確認しましょう。

空欄の数がまだ引かれていないくじの枚数とひと目で分かるようになっています。
空欄の数がまだ半分以上あるのに、くじの枚数が少ない場合は、
まだ残りくじが有るので、まだ欲しい景品が出る可能性がある場合
(1等などの景品が2つ残っている場合)はどんどん引いてください。

残念ながら欲しい景品が出ないと分かった場合は、店員さんに言うと
くじを出してもらえます。
その場合は当然当初の1/50の確率よりは低くなりますが、
当たらないよりマシなので、控えめに引きましょう。

購入資金を節約する方法!


一番くじは、1回500円という金額は安いようですが
欲しい景品をGetするために何回も引いてしまうと結構高額になってしまいます。

そこで、購入資金を節約する方法をお教えします。

欲しい景品がGetするまで何回も引いているとダブった景品や不要な景品がたくさん出ると思います。

①不要な景品が出た場合なるべく早くネットオークションに出品します。

例えばヤフーオークションで一番くじと検索した結果です。
 ⇒ 一番くじ

基本的にレアな景品は高額で取引されますが、
残念賞などでもその一番くじが発売した直後に『1円開始』で出品すれば、数百円で売れます。

つまり不要な一番くじの景品が500円-オークションで売れた金額になります。

比較的当たりやすい中間クラスの賞であれば500円以上で売れることも有るので馬鹿には出来ません。

②オークション出品方法も少し工夫すれば、高額で取引されます。

その方法はセット販売です。

できれば同じ賞のセットで揃えたほうが高額で取引されますが、
何かしらの条件で複数の賞をセットで販売する!という方法も
高額で取引されます。

例:同じキャラクターで揃えてみるなど、他の出品者を参考にして
原作ファンを唸らせるようなオリジナルセットを考えるのも面白いです。


お金はいくらかかっても良いから好きな景品が欲しい


いちいち一番くじを引くのも面倒くさい!
欲しいものはお金で解決する!という方は
下記の方法でGetしてみては?

①コンビニで事前に箱買い予約をする

一番確実な方法ですが、
欲しい一番くじを箱買するためには発売情報が出てから直ぐに
コンビニで予約をしなければ受け付けてくれないと思います。

発売予定情報など一番くじの公式サイトで確認してからお早めに予約をしてください。

一番くじ公式サイト

②オークションで落札する

③楽天やAmazonなどのショップで購入する

②と③は同じように見えますが、
オークションの場合は落札まで時間がかかります。
また個人売買なので稀に詐欺行為も有るので注意が必要です。
しかし楽天やAmazonなどに比べ安く購入できる可能性が高いです。

逆に楽天やAmazonなどは金額が高い傾向ですが、
ショップの安心感があります。


一番くじ ジョジョ A賞 ジョセフ波紋疾走

例えばこの一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 アニバーサリーズ2 A賞 ジョセフ波紋疾走フィギュア
ですが、オークションの場合現在約5000円ほどですが、
Amazonなどのネットショップは約16000円ほどの値段がついています。

・楽天 
 ⇒ 一番くじ ジョジョ A賞 ジョセフ波紋疾走

・Amazon 
 ⇒ 一番くじ ジョジョ A賞 ジョセフ波紋疾走

・Yahoo!ショッピング 
 ⇒ 一番くじ ジョジョ A賞 ジョセフ波紋疾走

・Yahoo!オークション 
 ⇒ 一番くじ ジョジョ A賞 ジョセフ波紋疾走


一番くじの楽しみ方は人それぞれだと思います。
自分の好きな作品が一番くじに登場したら、
コンプリートしたくなるのはしょうが無いと思います。

そんな時でも自分のルールを守り
楽しくくじを引きましょう♪