Pocket



北海道富良野市にはとても面白く、人を愉快にさせてくれるお祭りがあります。
それが『北海へそ祭り』です。
富良野ってラベンダーのイメージが強いかもしれませんがそれだけではないです。まだ知らぬ富良野の魅力をご紹介します。
その一つの北海へそ祭りに関しての情報をまとめてみましたので参考にしてください。

北海道富良野市って?


 

観光地でも有名な富良野。
富良野と聞いて思い浮かぶ言葉と言えば『ラベンダー』じゃないですか?
そんなラベンダー畑のような素敵な風景がある場所で
へそ祭りが行われているのも何とも面白いものですね。

ちなみに富良野でラベンダーを観るのならファーム豊田がオススメのスポットになります。
その他にもさまざまなラベンダー畑があるので色々と見て回るのもいいですよ。

 

北海へそ祭りとは?


 

さて、本題の富良野市の夏祭り北海へそ祭りについてです。

北海へそ祭りは昭和44年に制定された富良野市民憲章にその由来があります。
憲章の中の一文に『私達は北海道の中心標の立つ富良野市民です』と書かれています。

富良野市は北海道のほぼ中心にあります。
人間でいうところの中心はへその位置になりますよね。
つまり、北海道の中心である富良野はへそと同じだということです。

これを観光や商業の発展として結びつけるために出来たのが北海へそ祭りです。
つまり・・・観光目的に出来たお祭りだということですね。
それでも楽しいお祭りだということには変わりありませんから、一度は参加したいものです。



北海へそ祭りの日程やアクセス


多くのお祭りと言うのは人を呼ぶために土日を利用したり、
祝日を利用して開催されるものですが、
北海へそ祭りは日程が決まっています。

北海へそ祭りは第3回以降は毎年7月28日、29日に開催されています。
もし参加しようと思っているのならあらかじめこの日に休みを入れておけば参加することも可能です。

続いてアクセスです
JR富良野駅からも徒歩数分で会場に着くのでアクセスはとてもいいです。
もちろん北海道と言うこともあるので、車でも参加することが可能です。
ただ、交通渋滞が予想されますので注意が必要になります。

北海へそ祭りのメインイベントはこれ!


北海へそ祭りとのメインイベントと言えばへそ踊りですね。
このへそ踊りですが観るだけでも楽しいのですが参加するともっと楽しむことが可能なんです。
そして、当日の飛び入り参加も可能なので北海へそ祭りに行かれた時には必ず参加することをおすすめします