Pocket



春に引っ越しをする予定の我が家なんですが、
新しいマンションにウキウキすると同時に
引っ越しの挨拶にちょっと悩んでいます。

小さい頃は転勤族の子供だったので、
親に連れられて引っ越しの挨拶は何でも行ったんですが
自分で行動する場合
親が引越しの挨拶をどんな風にやっていたのか思い出せません。

そこで、転勤族で引っ越しのプロだった、私の親に、
マンション、アパートに引っ越しした場合の
挨拶について聞いてみた所
親やその友人の経験談等参考になる話をたくさん聞けました。

今回はマンション&アパートに引っ越した時の挨拶の範囲に付いて
お話したいと思います。

引っ越しの挨拶は、後のトラブル回避のためには必需です!


マンション、アパートの挨拶のマナー

マンション、アパートの挨拶のマナー

近頃、マンション、アパートに引っ越しをしても
挨拶に行かないと言う人が増えてきています。

しかしマンション、アパートに引っ越した時は
最低でも4軒には挨拶に行きなさいとアドバイスをもらいました。

でその4軒とは
  1. 両隣の2軒
  2. 真上
  3. 真下
です。

では詳しく説明しますね。

まずは両隣の住人です。
同じ階に住んでいるので、
廊下やエレベーターもしくは階段などで
合うことは避けられないと思います。

自分が会いたくなく避けていても、
いつかは会ってしまうのは時間の問題です。

事前に挨拶をしておけば、気まずい雰因気にもならず、
簡単な世間話も出来るともいます。

『○○貸して』といえる仲にまで成ることはなくても、
良好な関係を築いておくことは、ムダでは有りません。

また、マンションによっては住人以外出入りを規制している場合も有るので、
知らない人がマンションに入っている!と通報される心配も有りません。


そしてアパート、マンションに住んでいると、
構造上どうしても気になるのがです。

テレビや音楽の音は勿論、トイレの流す音、シャワーの音、
話声や、夜の音等、自分では大丈夫と思っていても、音のトラブルは多いんです。


最近のマンションは防音対策がしっかりしていますが、
全く音が聞こえないわけでは有りません!
逆にしずかなマンションだからこそ小さい音でも気になるんです。

なので、小さなお子さんがいる場合は、
『子供が小さいのでご迷惑をかけることもあるかと思いますが、
その時は遠慮無くお伝え下さい。』
等、挨拶の時に一言付け加えましょう。

お互いに子供がいる場合は仲良くなるきっかけにもなりますし、
事前に一言伝えておけば、理解してもらいやすくなります。

 

次に真上と真下の部屋の住人の方ですが、

特に小さなお子さんがいたり、ペットを飼っている場合には、
真上と真下の引っ越しの挨拶は丁寧に行ないましょう。

ココでは私の友人と親の体験談を紹介します。

まずは、私の友人の経験です。

友人の真上の部屋に若い家族が引っ越してきた時のことです。

真上の家族は小さな子どもとペットを買っていたんですが、
元気なお子さんで、子供が家にいる時は、
いつも賑やかでした。

休日はまるでお祭りのように
ドタドタ♪キャンキャンとペットを追いかけて遊んでいる音がします。
でも何時も数分で終了になっていました。

多分親御さんが注意して終了したんだと思います。

でも友人は一度もうるさいとクレームを付けなかったそうです。
その理由は
真上の家族が引っ越して直ぐに、可愛い子どもとペットを連れて
挨拶に来た時に
粗品と共に『うるさくて迷惑をかけるかも知れません』と
挨拶に付け加えてくれたんです。

その時にどんな家族が住んでいるか知ることが出来たし、
家族が迷惑をかけないように配慮しているのが、伝わったそうです。

そして会うたびに『何時もうるさくて申し訳ありません。』
と奥さんが、子供とペットが騒ぐ事を誤ってくれたそうです。

この2つの気遣いが、少しぐらいうるさくても、
また始まった♪と思えるようになったそうです。


次は昔私の母が真下に住む方にご迷惑をかけてしまった時の話です。

母は洋裁が趣味で何時も私に服を作ってくれていました。

服を作る時にミシンを使っていたんですが、
実はこのミシンが騒音問題の原因となっていたんです。

ミシンを使うとその振動が床を伝わって真下の部屋までに、
その振動が伝わっていたんです。

ミシンは昼間に使っていたんですが、
家に居る事が多かった真下の奥さんが、
気になって騒音の原因を聞きに来たんです。

まさか、自分のミシンが騒音を出しているとは思ってもいなかった
母は直ぐに誤り、もうミシンは使いませんと申し出ましたが、

真下の奥さんは、原因が知りたかっただけなんです。
でもミシンが使えるなんて羨ましいわ♪
と世間話が盛り上がりました。

実は母も引っ越しの挨拶の時に、粗品として、
自分の作った手作りのコースター等を持っていっていました。

それを覚えてくれていて、
この時間帯なら留守なので、気を使わないでミシンを使ってください
と嬉しい配慮をしてくれました。

それ以来ご近所付き合いが始まって、トラブル無く過ごせました。

最近は騒音トラブルやご近所付き合いが原因
アパートやマンションから追い出されることも度々あるそうです。
更に最近では殺人事件まで発展した事件もありました。

同じアパートやマンションに住んでいるので、
お互いに気持ちよく生活するためにも最低限のマナーは必要です。

しかし、引っ越しの挨拶をきちんとすることで、避けられるトラブルもあるんです。

最近はアパートやマンションの隣に住んでいる人が
どんな人が住んでいるか知らないと
不安になることがあります。

今回の記事はいかがでしたか?

引っ越しの挨拶をきちんとすることで、
近所の方と良い関係を作れる参考になってくれると嬉しいです。