Pocket



最近ニュースで期限切れ間近のビール券679億円が眠っている事がわかりました。

あれ?ビール券って有効期限無いんじゃない?
と思っている人もいると思いますが、実は
2005年以降に発行されたビール券には有効期限があります。

チ-103【1冊】

引き出しの奥底に大量のビール券を発見!
でも私はビール飲まないから使い道がないんだよね。

しょうが無いから近くの金券ショップで換金でもしようかな?
と思っている貴方!

ビール券の換金は本当に勿体無いです!
金券ショップではビール券は本当に安く買い叩かれます。
それより『ビール券を使った』方が便利ですよ。

実はビール券はスーパーやコンビニでも使える場合が有るんですよ♪
更にコンビニではビール以外の者も購入できます?

実は低いビール券の換金率


この換金率はネットショップの換金率なので、それなりに良い方だと思います。
地方の金券ショップだと、これ以下の条件の場合が多いと思います。

 


また私も初めて知りましたが、ビール券には新券というものが有るのです。

新券だと換金率が約99%と良いのですが、
新券ではないビール券の場合は約85%と10%以上換金率が違います。

また2005年以降に発券された物は有効期限が有るので、
有効期限が短い場合換金不可や換金率が大幅に下るということも考えられます。


でもこのビール券をコンビニなどで使用すれば、額面で精算してくれます。


有効期限が切れていなければ、関係なく使用できます。

私はお酒が苦手なので、ビール券をもらった時はコンビニでおやつを購入しています♪

店舗によってビールを一緒に購入しなければいけないところも有るかもしれませんが
ビール券でビール以外の物を購入できるのは変わっていません。

ちなみにスーパーの場合はビールしかダメというところや、
ビールを購入した場合は他の物も精算出来ると店舗ごとに違いがありまが

ビール券が使えない!スーパーは無いと思います。(個人商店は使えないところがあるかも)

ビール券は新券の場合、換金率が高いので換金も有ると思いますが、
旧券&有効期限が短い場合換金率が悪いので換金はしないほうがお得です。

またコンビニは定価なので、コンビニで購入は損!と思っている人もいますが、
今はセブンプレミアム等の自社ブランド商品が有るので、安く購入出来ます。

なのでコンビニ自体が高いからコンビニで購入は損という事は有りません。

行楽などお出かけ時には、財布の中にビール券を入れておけば、コンビニやスーパーで重宝するはずです♪

色んな所から貰ったビール券が有る貴方!
ビール券の有効期限が切れる寸前かも知れません!
急いで確認して使いきりましょう♪