Pocket



最近クレジットカードを申し込むと、初期設定でリボ払いになっているカードが増えています。

しかもリボ払いにしているとポイント還元率が他の支払い方法に比べて非常に良い場合が多いです。

でもリボ払いって実は恐ろしい制度なんです。
もしリボ払いを選択している場合は、今直ぐにリボ払いをやめましょう!

実は怖いリボ払!


 

リボ払いとは支払い残高に関係なく月々の支払いを決められた金額+手数料を支払う方法です。
(日本クレジットカード協会より引用)

支払額が一定に抑えられるので、一見物凄く便利に感じられるので、
なんでリボ払いが怖いの?と思うかもしれません。

このリボ払い何が怖いのかわかりますか?

実はこのリボ払いは毎月の支払に高額の手数料がかかっています。
なんとその手数料は年利15%

※この年利15%と言うのはクレジット会社の平均値です。
お使いのクレジット会社によって金利は上下する場合があります。

例えば20万円の買い物を毎月5000円+リボ払い手数料で支払った場合はこのようになります。


なんと手数料は48615円!
更に支払い回数が40回

今回の買い物だけで3年以上の支払い続けなくてはいけません。

更に毎月買い物をした場合、支払い回数が100回超え&手数料10万超えなんてあっという間です!

また現在リボ払いを選択していなくても、『支払い方法をリボ払いに変更した人はポイント大量に付きます♪』
などというなんないが時々来ると思いますよね?

『お、ポイント大量にもらえるのならすごくお得だ!』
と思っても安易にリボ払いに変えないでください。

大量のポイントをもらってもそれ以上に手数料のほうが高いので
あっと言う間にもらったポイント以上の手数料がかかってしまいます。


リボ払いの正しい使い方。



まず、自分の財布から出せない金額の物を購入するということをやめてください。 
クレジットカードは、あくまでも『カードを使うことによってポイントや割引還元を狙う』為に使うのが正しい使い方です。

なので、今現金で購入できるけどポイントの為にあえてクレジットカードを使うという使い方が良い使い方です。

なので、クレジットカードで購入した時、その分のお金は、クレジットカード専用の場所を作り一時保管しておきます。そして支払い明細が来た時やパソコンなどで明細が来た時に、提携しているATMでリボ払い一括返済をすれば良いのです
 
これで、リボ払いの手数料は抑えられ、更に大量のポイントをGetすることが出来ます。

クレジットカード会社は手数料で儲けたいため、
リボ払いが恐ろしいという表現は使いません。

むしろ、ものすごく便利な支払い方式のように宣伝しています。

しかし今回の様な賢い使い方をすれば、大量のポイントをお得にGetできます。

賢いクレジットカードの使い方をしてくださいね