Pocket



最近貴方は仕事が忙しかったり、
多くの仕事に取り掛かるためにストレスでイライラしていませんか?

 

一生懸命働くことは大切ですが、自分の許容範囲を超えて働くと
身体にものすごいストレスがかかります。

ストレスが溜まると思考力が落ちたり、体調が悪くなる等
様々な悪影響がでてしまい、
結果的に今までのような良い仕事が出来なくなる可能性が有ります。

仕事を今まで以上に頑張っているのに、思ったほど成果が出ない!
そんなことになっては本末転倒です。

そんな状況に陥る前にたまったストレスを解消する事が大切です。

そこで今回は今流行りのストレス発散方法をご紹介します。


おすすめのストレス発散方法はこれ


1 頑張る自分に小さなご褒美♪

 

『今日ここまで仕事をしたら、自分げのご褒美に今日は豪勢にハーゲンダッツ♪』
『この仕事が終わったらデートの約束をする』
など、自分の仕事の完成度に応じて、小さなご褒美を与えることで、
ストレスがたまりにくくなります。

2 結果よりも過程が大事

結果は当然大事ですが、
その結果に至るまでの過程を大事にしましょう。

 

結果に至るまでの過程で生まれす小さな成功にきちんと目を向けることで
小さな達成感が生まれることで、ストレスが軽減されます。

世の中のほとんどの会社は結果主義です。
勿論結果は一番大事ですが、結果だけでなく過程を見てくれる会社が
もっと多くなれば、ストレスで悩む人も少なくなると思います。

3 運動をする
仕事でのストレスは殆ど精神的なストレスです。
このような場合は、肉体的にストレスを与えることによって
精神的なストレスが軽減されます。
逆に肉体的ストレスが溜まった場合は、
将棋、パズルなど脳にストレスを与えると
肉体的ストレスは軽減されます。

4 泣く

泣くことで副交感神経が興奮状態になります。
その結果脳がリラックスしてストレスが軽減されます。

5 笑う

笑う門には福来たると昔から言われるように
笑うことで『ナチュラルキラー細胞』が活性化します。
それによって身体の免疫力が上がります。

また泣くことと同じく副交感神経が刺激される事で脳をリラックスさせることが出来ます。

6 大声を出す。

 

単純に大声を出しても良いのですが、
ここはカラオケが良いと思います。
大好きな歌を大声で歌うことで、
自然と腹式呼吸になり、沢山の空気が身体に入ってきます。
この結果自律神経が安定して緊張やイライラが少なくなります。



7 運動をする
 運動は気晴らしの効果の他にも
自信を回復する効果もあります。
最初は軽めの運動から初めてみると良いと思います。

8 入浴
私のストレス発散方法は入浴という人も多いと思います。

入浴は体全体を温める効果だけでなく浮揚感を感じる事ができるので、
心身のリラックスになります。
温めの38から40度ぐらいのお風呂にゆっくり浸かると
よりストレスが取れます。

9 睡眠

睡眠をきちんと取れば、身体の疲れを回復出来ます。
疲れはストレスのもとなので、身体をゆっくり休めるために
睡眠をしっかりとってください。

10 ショッピング

ショッピングをする事によって、今まで欲しかったものを購入する事で、
達成感を感じることが出来ます。
この達成感がストレス解消に役に立ちます。

でも必要以上に購入し買物依存症にならないように注意しましょう。

11 旅行をする

 

旅行に出かける事で非日常感が得られます。
その結果、たまったストレスをリセットすることが出来ます。

しかし、短期間だと忙しいので、かえってストレスが溜まる場合もあるので、
ストレス解消の場合は、長期旅行を検討した方が良いと思います。

ストレス発散に泣くのがブーム? 大人だからこそ泣いてみませんか?


 

無くということは上記で書いたとおりストレス発散に良いです。
最近は感動する映画を見て泣くことでストレスを発散するという
涙活』というのが様々なメディアで紹介されています。

泣くことで脳に流れる血流が増加する事で
交感神経が興奮して脳がリラックスすると言われています。

例えば、あかちゃんは泣く事で自分の中にたまったストレスを無意識に発散していると言われています。

しかし私達大人は泣くという行為が苦手になっていませんか?
仕事や恋愛で嫌なことがあっても、涙を見せるのが嫌で我慢した!
という経験は皆さんにもあると思います。

でもこれからは健康のためにも思いっきり泣いたほうが良いんです。

泣き方は人それぞれですが、
私の場合は
感動する映画を見ると自然に眼から涙が・・・
という方法で泣いています。

終わりに


今回の記事いかがでしたか?
ストレスの発散方法は人それぞれです。

今回の記事を見て貴方に合ったストレス発散方法が見つかると
幸いです。