Pocket


2月14日はバレンタインデーですね。
本命チョコを渡す女性は不安と緊張と戦う1日になるかもしれません。
また、義理チョコを事務的に渡す女性もたくさんいます。

男性側としては、義理チョコでもいいからとにかくチョコレートが欲しい!
なんて思っている人もいるかもしれません。

ところで、義理チョコと本命チョコの違いは何で判断すればいいのか?
考えた事ないですか?
もらう側もあげる側もちゃんとわかるようにしておかないと
大変な事や残念な事になるかもしれません。

義理チョコと本命チョコの違いや、そもそも勘違いされないためにはどうすればいいのかをまとめてみました。

 

本命チョコの見分け方

まず、もらう側の見分け方です。
つまり、男性がもらった時に本命チョコを義理チョコと間違ったり、
義理チョコを本命チョコと間違わないための方法です。
とくに後者は間違えると大変ですよね。

男性がよく間違えてしまうのが、手作りチョコです。
手作りチョコだからと言って、本命チョコだとは限らない事に注意が必要になります。
女性の中には作るのが好きな人もいますから。
その場合は、職場なら他の男性職員にも同じものを渡しているはずなので、確認です。

ただ、同じ手作りでも、二人きりで、
しかも他のチョコレートとは明らかに違うものを渡された時には
本命チョコなのかもしれません。
この場合は、同僚に確認してしまうと冷やかされるので注意です。

また、市販品だと値段の違いが重要です。
調査では義理チョコの値段はだいたい1000円までという人が多いです。
なので、それくらいのチョコレートなら義理チョコで間違いないです。

もし、上司の場合は他の男性職員よりもいいチョコレートが渡される場合が
ありますがそれは、上司だからなので決して本命チョコではないので
勘違いには注意が必要です。

 

続いて、渡す女性側です。義理チョコのつもりが本命チョコと勘違いされたら大変です。
また、逆もあります。本命チョコを義理チョコと思われてしまったら残念すぎます。
だから、本命チョコはわかるようにしておく事が大切です。

義理チョコは手作りにしない。これはとても大切です。
男性の中には手作り=本命なんて思っている人もいますから。

また、大勢の前で全員に渡すというのも勘違いされない方法ですね。
逆に男性もみんなに配っているチョコレートで、自分だけは本命だ!なんて思いません。

本命チョコは手作りがいい!と言う人もいますが、これも注意があります。
仲がいい人ならいいのですが、全く関わりがない人に本命チョコを渡す場合は
手作りはダメです。知らない人からいきなり手作りって重いです。
多くの男性がそのように思っています。
これを間違ってはせっかくの本命チョコが台無しになってしまいます。

全く知らない人に本命チョコを渡す場合は市販のチョコで、
メッセージや連絡先を添えておく事をおすすめします。

もしかしたら、後日連絡をしてくれる可能性がありますから。
そこから仲良くなれば来年のバレンタインデーには
張り切って手作りの本命チョコを用意することができます。

 

まとめ

本命チョコと義理チョコの違いに関してまとめてみました。
本命チョコと義理チョコは渡し方によっては
相手に逆に思われてしまう可能性があります。
間違ってとらえられないように、
本命チョコと義理チョコはきっちりと分けておくことがいいです。

また、いくら本命チョコだからって手作りにこだわる必要はありませんし、
渡す相手によって臨機応変に変えていくことが大事になりますね。